2ヶ月半経ちました

上洛して2ヶ月半経った。 京都での暮らしは、穏やかで満ち足りている。離れて暮らす家族も元気にやっているようなので今のところホームシックにもなってない(しょっちゅう家族LINEにどうでもいい話が流れてくる)。 悩みといえば仕事の事と、日記(ブログ…

引っ越した

京都に来て1週間と5日経った。 ここは高い建物が少ないから空が広いし、大通りに出れば山が見えるし(東京生まれだけど田舎育ちなので田んぼとか山があると落ち着く)、出会った人もたまたまかもしれないけどみんな優しくて穏やかで良い。 引っ越しの理由…

フレーメン反応

今週は制作期間が短い仕事がわんさかあって、満足に睡眠がとれなかった。 だから帰りの電車(2時間乗り換えなし)で熟睡してしまって、目が覚めた瞬間毎回朝なのか夜なのか分からない状態になってたんだけど、混乱している間フレーメン反応を起こしている猫…

引っ越し祝い

今月、関東から関西に引っ越したんだけど、お祝いに友人がこんな珍しいものをくれた。電池入れて机に置くだけでめっちゃ光る。 本物のパンをくり抜いて、防腐処理をして固めているらしい。自分はパンが好きすぎるから、贈り物としてこのアイテムはめちゃくち…

各駅

今月の初め頃睡眠成功していたのが、ここのところ右肩下がりに失敗してて、今週は全くよく眠れていない状態。 自分は寝ないと本当に頭がまわらないタイプで、仕事の時は緊張感と慌ただしさでなんとか保っているけど、それ以外の時間は最高に眠くてもはや目が…

マップ作成

自分は新しく通う場所ができると、まずその周囲の道という道を歩く。風来のシレンみたいに歩いた場所のマップが頭の中に出来上がって行くイメージなのだけど、その通う場所の周囲2〜5kmくらい(土地の状況や行く頻度により範囲は異なる)を歩き回って周囲に…

暖かい

冬にオイルベースのフェイスバームを買って、それがカチカチだったからしばらくスパチュラで削って使っていたんだけど、ここ2〜3日でクリームみたいに柔らかくなってて、春がきたな〜と感じた。

肩がおかしい

今年の初めにリュックを使い始めてから肩がおかしい。 肩こりや腰痛が楽になると聞いて買ったのだけど、背負い方が悪いのか、形や大きさが合ってないのか、そもそもの自分の姿勢が悪すぎるのか分からないけど余計に肩を痛める結果になってしまった。 試しに…

睡眠やや成功した

昨日は少し長めに眠れた、かつ快眠度が70%を超えていた。引き続き睡眠時間伸ばしていきたい。

最近買ってよかったもの

日用品 CareCera(ケアセラ) 泡の高保湿 ボディウォッシュ 450mL 出版社/メーカー: ロート製薬 発売日: 2014/09/03 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 自分は全身乾燥肌で、冬でなくてもささくれたり痒くなったりするので保湿アイテ…

イオカードを払い戻してきた

先日、頂き物の古いイオカードを払い戻してきた。 イオカードというのはかつてJR東日本が発売していた磁気式のプリペイドカードで、これを通せば切符を買わずに改札を通れるといういわば旧式SUICAのようなものである。 以前働いていた職場でなぜか上司からこ…

上手く言えない

不意に褒められたり好意を伝えられたりした時、なんて返したらいいか分からなくて、何も言えなくなってしまうことがある。 相手が目の前にいたら大抵、こちらがあたふたしているのを見て笑ってくれるのだけど、電話だとただただ無言の時間ができてしまうだけ…

通勤ショートカット

睡眠障害がどうにも治らないので、ここ1カ月はゆっくり起きて(もしくは起きられなくて)、通勤経路をショートカットしていつもの時間に会社に着くようにしている。 自分は職場まで2時間近くかけて通っているので普段は乗り換え最小回数で目的地に着くように…

スリープ・レボリューション

昨年の今頃から不眠が続いている。 目が覚めて、すっきりしない頭で睡眠記録を見て、あぁまたよく眠れなかったなと思いながら変わった波形がとれているとちょっとテンション上がるみたいな感じ。今や睡眠記録じゃなくて、おもしろ波形あつめになっている。 …

しかたがない

選択肢すら与えてもらえませんでした。。

ファビュラス

週3くらいのペースで叶姉妹のブログをみている。 はじめて訪問したのは昨年末、お二方が冬コミに参加する話題で盛り上がってる時で、ちょうど叶ファビュラスクリスマスカードがアップされた頃だった(恭子さん美香さんが自らのスペシャルなサンタコス写真を…

スイッチバックした瞬間急にテンション上がって自分が一番びっくりした

有休とって、25年ぶりに箱根行った。 前に行ったのは3歳とかの時だから、その時どんな感じだったかは全く覚えていない。 今回は幸運にも多忙な友人たちの休みが重なって、ゆっくり温泉にでも浸かろうという事で近場の温泉地を選んだのだけど、ずっと乗りたか…

わたしはほとんど夢を見ない。 のだけど、ここのところ見てはいるけど起きた瞬間忘れているだけだという事に気がついた。 その夢っていうのが真っ赤な建物の中で「ヤバい何か」に追いかけられる夢なんだけど、最近繰り返し同じシチュエーションの夢を見てい…

まゆげが圧倒的に少ない

もとから全然生えてこなくて、毎日毎日書くのも大変だし困ってたんだけど、まつげ美容液を塗ってみたら結構生え揃ってきた。 ここのところ特にに整えないでかなりナチュラルにしているから、なにも突っ込んでこない周りの人みんないい人だなとか思ってる。

ニュートラルに寄せる

自分はものすごく楽天家だからあまり怒ったり悲しんだりしない性格で、「わたし幸せじゃん頑張れる」って思って生きてるおめでたい奴なんだけど、それが故に突進して疲れてしまうこともあって、そういう時はあえてかなしくなる音楽を聴くことにしてる。 これ…

満腹感

今、これ以上ないくらいにお腹いっぱい。 朝から生クリーム食パンに塗りたくって食べたとか仕事中に板チョコ1枚食べきったとかハワイのお土産のマカダミアナッツ食べまくったとか初めてスタバでVenti頼んだとか久しぶりにお昼にコンビニのおにぎり食べたけど…

ブログはじめる

始めたついでに、なんでいまさら(アラサーにして)ブログ始めたか書き置きしておく。 ひとつは、これまで紙に書いてた日記が管理しきれなくなったから。ノートに1日1行くらいしか書いてなかったけど、何年も書いていると結構な物量になる。 もうひとつは…