スリープ・レボリューション

昨年の今頃から不眠が続いている。

f:id:riwashi:20170311020812j:imagef:id:riwashi:20170311020823j:imagef:id:riwashi:20170311020837j:image

目が覚めて、すっきりしない頭で睡眠記録を見て、あぁまたよく眠れなかったなと思いながら変わった波形がとれているとちょっとテンション上がるみたいな感じ。今や睡眠記録じゃなくて、おもしろ波形あつめになっている。

昨年の今頃、転職してこれまでと全く違う業界に飛び込んだのだけど、残業も通勤時間もぐんと長くなって、睡眠時間を削らなければ平日家では何もできなくなってしまった。毎日埼玉の端から東京の端まで移動するのは大学生活で慣れていたはずだけど、仕事となると訳が違う。とはいえ、睡眠時間は削るべきじゃないってアリアナ・ハフィントンさんが言ってたのではやく不眠を改善したい。

 

ちなみにこの本、睡眠に関する様々な言葉や数字が出てきて面白いのでおすすめ。著者が米国人なのでデータは米国のものが多め。睡眠不足が米国経済に与える損失は年間630億円だそうです。

 

おまけ

寝る準備する→眠れなくて本を読む→寝落ちるの流れで快眠度が100%になった非常に稀な例

f:id:riwashi:20170311021034j:image