通勤ショートカット

 

睡眠障害がどうにも治らないので、ここ1カ月はゆっくり起きて(もしくは起きられなくて)、通勤経路をショートカットしていつもの時間に会社に着くようにしている。

自分は職場まで2時間近くかけて通っているので普段は乗り換え最小回数で目的地に着くようにしているのだけど、東京は縦横に鉄道が張り巡らされているので、乗り換え回数さえ増えてよければ到着時間や通るルートの選択肢が増やせる。

例えば普段、東京の右上端から左下端まで山手線の外側(千葉側)を大回りして移動しているけど、急いでいる場合は山手線の内側を突っ切る線を選んだり、時間帯によって空いている線に乗るといった選択ができる。乗り換えが多いとお金がかかる事もあるけど、地下鉄だけで乗り継ぐことができれば運賃は変わらないので、大抵の場合財布へのダメージもない。

早起きしなくていいようにするなら職場の近くに引っ越すのが一番楽なのだけど、電車が好きという事もあって通勤自体は苦ではないので、今のところショートカットしつつバリエーションをつけて楽しんでいる状況。

 

話は変わるけど、来月転勤で東京を離れる。この大変便利な鉄道網から離れる事に寂しさは感じているけど、よく知らない土地の知らない路線を攻略する楽しみがある。